人間関係

Wワークやめて一本化します

ストレスを受けると交感神経が刺激され、アドレナリンが分泌されます。
アドレナリンは血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が抑制します。

すると血糖値が上昇します。糖尿病患者にとってはあかんやつです。

きっと今日の私はアドレナリンがダダ漏れになっていると思います。

でも、悔しいとか悲しいとか感情もわかず。帰宅してからも涙も出ません。

糖尿病の後悔

話せば長いのですが、書きますね。書いても長いけど。

今メインに仕事をしているレストランの厨房での出来事です。

私はここの厨房はフリー(平日も土日も夜も出勤可能)で働けます。

それで毎週のシフト決めの時、いつでも使っていただいてOK!で申請してきました。

でもまともにシフトを入れていただいたことはありません。

それでは翌月の収入が不安定なので困るんです。
お金の予定が立てられないので困っていたんです。

最初は入ったばかりで未熟なので
シフトの時間も短く、休みも多いのかなと思っていました。

ところが私より先に入ったベテランさんでも、仕事は間違いなく出来る人でも
お店が暇だと1時間早や上がりさせられ

一旦決めたシフト表なのに、「出勤」が「休み」にいつの間にか
訂正されているんです。連絡なし。

それでベテランさんはWワークをするようになり
このレストランの厨房にはあまり入らなくなりました。

私ももう少し仕事を覚えたら
ロングで使ってもらえるようになるだろうと、
ガンバってきました。

しかしシフトが不安定で「今月これだけのシフトで働いたから翌月の給料はこれくらい」という
読みができません。

それで私もWワークをはじめました。
WワークはOKなのですが、ちゃんと言っていませんでした。

Wワークしている職場は同じ飲食店なのですが
こちらは曜日、時間固定で働けます。

先の厨房より時給は安いのですが、固定で働けるところがとてもありがたいのです。
早や上がりもありません。

こちらを曜日固定で働くので、先のレストランの厨房のシフトは当然「フリー」ではなくなります。
そこを、私を面接した主任(女性)が、約束とは違うと言ってきました。

確かに、そうだなと思いシフトの申請を改めますと言ったのですが・・

よくよく主任の話を聞くと、

1さいの赤ちゃんがいるママが平日入っているのですが、
私が休みを固定で希望するので、その人が休めないと言っているのだそうです。

私は日曜日の夕方このレストランの厨房に入って、最後の後片付けから戸締り各所の点検をしています。
店長からいくらフリーでも、日曜の夜働いて、月曜日は朝からシフト入れると疲れるでしょう?と言ってくださり

月曜日休み希望しました。(その日はWワーク先の飲食店に入っているのですが)

1さいの赤ちゃんがいるママさんは、月曜日は子供が保育園に行き渋るので月曜日休みたいけど私が休むから休めないのだそうです。

そりゃ私もフリーで入れますといって、Wワークはじめてお休み固定で希望するようになりましたよ。

でも、その若いママさんだって、土日は出られませんが平日は出られます。で採用されたはず。

私は木曜日もお休み希望しているのですが、その若いママさんは木曜日はばあちゃんの病院の送り迎えをしたいので休みたいけど、私が休みをとっているので休めないのだそうです。

知らんがな。

大学生が二人、主人も来年定年退職。1時間でも多く使ってもらいたいから、1日でも多く働きたいから。
効率よく使ってもらい、私も稼ぎたいからフリーなだけで。

主人の扶養を外れてもいいので、働きたいですと面接の時あの女主任に言ったのですよ・・・。

しかも、「ママさんは子供が小さいからあなたの様に夜は働けないのよ」「なんであなたは昼勤務に希望するようになったの」と言われ。

「ママさんだって、たくさん働きたいのに」とも言われ。

主任の声が大きいので、店長と主任が事務所で何か話しているのはわかりました。

そして、店長が厨房に来て私に

「仕事なめとるのか?」と言いました。

そっくり、その言葉を返したいと思いました。

発注忘れなのか、オーダー入りすぎて(そんな訳ないけど)足りなくなったのか?
出勤前の私に電話をかけてきて
「バナナ買ってきて」とか「ロールパン買ってきて」とか頼んで。しかも大量。

返金してくれない。

他の人にもよく頼んでいる様で、領収書が事務所の壁にペタペタ貼ってある。他の人にも返金した様子なし。

アンタも従業員のこと、なめているだろ?
なんかすごく、いい様に使われている感。

結局生活のために働いている主婦はみんなWワークはじめる職場。

帰宅して主人にことの顛末を話すと。

そんな嫌味を言われてまで働くことはないぞ。と言われました。

もう一つの飲食店のみでも、固定で入らせてもらえば
ひと月〇〇円になるぞ。と。

このレストランが年中求人をしている理由がわかりました。

主任曰く、やる気がある人ほど、すぐに辞めていくのです。

店長が考え方を変えないと、、と言っていたのですが、

アンタもだよ・・と思いました。

全国展開のチェーン店。飲食業界は闇ですね。
ストレスと感じたら、自分で解消するしかありません。

なのでとっとと辞めます。