グラノーラの糖質

ダイエット

グラノーラとくだものの朝食続けては痩せない

投稿日:

糖質制限をしてダイエットに励んでいる方多いですよね。でも、
朝食がグラノーラにフルーツの毎日だと、なかなか痩せられないのでは、と思います。老婆心ですが。
(この場合の痩せるとは、体重の数値がただ減るのではなく適度な筋肉がついてスッキリすること)

スポンサーリンク
 

その糖質制限、ゆる過ぎてない?

『糖質の摂りすぎが肥満の原因です、やがては糖尿病になってしまいますよ。
糖質摂取を制限することで血糖値が安定しますよ。健康的に痩せられますよ』 というのが糖質制限です。

ゴハンを我慢してもグラノーラやフルーツを食べているなら
糖質の量としては摂っているほうなので痩せられないのではないかと思います。

グラノーラは食物繊維、ビタミンやミネラルも豊富に含まれていてダイエットの味方のようですが・・・

グラノーラには砂糖、ハチミツまたは黒糖などが使われているのでかなりな糖質量です。

糖質制限でダイエットしたい人には逆効果です。

くだものは太りやすいです。血糖値上がりやすいです

フルーツもビタミンミネラルが豊富で美容にもよさそうですが、
特にMEC食しているなら、MEC食で栄養は摂れているので必ず食べなくてはいけないもの。ではないです。

果物に入っている「果糖」は血糖値を、びゅんと上昇させます。
しかも果糖というのは、脂肪になりやすいのです。

ただ、 果糖は体内で分解されやすいので アスリートなどは積極的にとってもいいのです。

でも普段運動しない人は 食べただけ脂肪になりやすいといいます。
さらにドライフルーツはナマで食べるより 糖質量が増えています。

ぶどうより干しブドウは糖質量が多くなります。

糖質摂り過ぎると痩せられないです

頭でわかっていても、 糖質多めの食事になってしまうのは 糖依存になっているのかもしれません。

特にMEC食なら、 肉、卵、チーズを食べていれば 栄養がほぼ取れると指導されます。

ただ 卵は完全栄養食品だけど たった一つだけ含まれていない栄養素があります。
それは・・

 

ビタミンC!!!

 

ではビタミンCが豊富な食べ物は・・いちごにみかんに、、フルーツ!!と
言いたいところですが糖質が多いので・・・。

ブロッコリーやゴーヤ、葉野菜、、いっそハイチオールCのほうが糖質気にせずに
ビタミンCを補えるかもしれません。(個人的仮説ですが)

糖尿病の人の糖質制限&MEC食ではフルーツは必ず食べなくていいものです。
痩せたい人でグラノーラとくだもの毎日食べている方は
朝から嗜好品を食べていると言ったほうがいいかもしれませんね。

「いつの間にか糖質」に気をつけよう!

どなたかのブログか何かで読んだのですが(ソース不明ですいません)
女性は糖質制限に失敗しやすい、うまくいかないって書いてありました。

糖質制限で痩せようと頑張るんだけど、
つい栄養が・・ビタミンが・・ミネラルが・・食物繊維が足りない・・と
結局はあれもこれもと、ちょこちょこと食べて糖質を減らせないからです。

ご参考になれば。



スポンサーリンク

-ダイエット

Copyright© 糖尿病克服実践記★低糖質の食事でどう変わる?私の体型・体重・血糖値・そして生き方 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.